トピックス
Topics

スタッフさんへ

【New】4月以降の「新型コロナウィルス感染症による小学校等臨時休業に伴う保護者支援」について

4月以降の「新型コロナウィルス感染症による小学校臨時休業に伴う保護者支援」特別有給の付与)について
ご案内します。

※厚生労働所の発表に伴い、3月までの申請方法から変更点がありますのでご注意下さい。

1.対象者:下記①②③に該当する子供の世話を保護者(※1)として行う事が必要となった保護者
①臨時休業(※2)した小学校等に通う子
②感染した又は感染したおそれ(※3)のある、小学校等に通う子
③感染した場合に重症化するおそれのある疾患(※4)を有する子
※1~4及び「小学校等」に含まれる施設については「別紙1」及びQ&Aを参照

2.適用日:令和2年4月1日~令和2年6月30日
    上記期間の間で労働契約に定める出勤日に①②③の子の世話のために欠勤した日
    ※元々の休みの日は対象外

3.申請単位:1日単位。(遅出・早退は対象外です。
※WEB勤怠には何も入力しないで下さい。
「出勤」「欠勤」「有給」等の入力不要です。

4.支給方法:各月分給与にて支給。令和2年4月に取得した特別有給休暇は4月給与(5月25日支給)で支給。
年次有給休暇を取得した場合と同額を支給します。

5.申請方法
「休暇簿」及び確認資料を月末までにヒューマン・ハーバーに提出(※FAX・メール・郵送)
・休暇簿(特別有給を取得した日を確認する為の書類です)
・お子様の年齢が確認できる証明書の写し(保険証など)※3月の申請時に提出時に提出済の場合は不要
・小学校等が休業していることの証明(通知書・メール・HP等)
FAX:03-3590-1056
Email:human-harbor_kinkyu@housemate.co.jp
②後日ヒューマン・ハーバーから送付される「有給休暇取得確認書」に記入捺印し
 原本をヒューマン・ハーバーへ郵送にて提出
(6月以降に送付致します。4~6月分をまとめて記入する予定です。)

6.申請期限
休暇簿は毎月月末必着
※4月分は4月30日必着
※郵送で送付の場合はご自身控えとしてコピーをとる事をお勧めします。
※提出後に変更があった場合は第2営業日までにヒューマン・ハーバーに電話で連絡して下さい。
休暇簿の提出がない場合は特別有給は支給できません。

7.申請書

休暇簿
別紙
Q&A抜粋

 

一覧へ戻る